街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キクラゲコーヒー

4月に庭のキクラゲでタピオカミルクティーならぬ、キクラゲミルクティーをつくったのだが↓namife.hatenablog.com

ゆでたキクラゲをハチミツにつけるんだったら、「いっそ甘い水で戻せば、甘いキクラゲができてしまうのでは?」と思い立ちやってみた。

f:id:namife:20200517120002j:plain

日ごろタマキクラゲが出てた枝を拾って、干しているので、枝から乾燥タマキクラゲをはがしてみた。(黒いべたっと張り付いているようなのが、乾燥タマキクラゲ)

f:id:namife:20200517122842j:plain

タマキクラゲはこんなヤツです。

 

f:id:namife:20200517120025j:plain

庭の切り株にからからのキクラゲもあったので、はがして

 

f:id:namife:20200517120105j:plain

黒糖を溶かした水に入れてみた。なんかゴミみたい。

f:id:namife:20200517120222j:plain

翌日もうもどっていたんだけど、外仕事に出てて冷蔵庫で2日放置したものが↑

f:id:namife:20200517123138j:plain

砂糖水ごと鍋でひと煮たち。

f:id:namife:20200517123305j:plain

ザルでこしたキクラゲを食べてみたら、甘い。

f:id:namife:20200517123424j:plain

今回はミルクコーヒーにトッピングしてみた。

f:id:namife:20200517123552j:plain

あんま映えてないなーでも結構おいしいんですよ。

f:id:namife:20200517123639j:plain

旦那に食べさせてみたら、「キクラゲの分際で甘いじゃないの!」と言っていた。

ゆでキクラゲを漬け込むより、しっかり甘みがついているよう気がするんだけど、すごく甘いというわけでもない。こういう料理法ってあるのかな?

白キクラゲにを黒糖水でもどしたら、黒くなるのか?とさらに疑問が広がったところで、知人から白キクラゲが届いた!私って持ってるなー