街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

うろつくマツバギク

f:id:namife:20200606120316j:plain

マツバギク南アフリカ原産の多肉植物。葉は三角で触るとふにふにしている。

 

f:id:namife:20200606120400j:plain

2014年に見つけたマツバギク南アフリカからやってきて、こんなアスファルトの上でも繁茂してるんだなーと感心する。

アスファルトに植える人はいないので、どこからやってくるんだろう?と思って見回すと

f:id:namife:20200606120604j:plain

あそこかーい。結構近場。左のお宅から来たらしい。

もっと見回すと

f:id:namife:20200606120714j:plain

ここにもきれいに咲いている。さし木で増やすと思っていたけど、小さい種もたくさんできるようで、種で増えるのかな?

f:id:namife:20200606120916j:plain

2014年 溝脇にたむろしているマツバギクが、

f:id:namife:20200606120851j:plain

2017年清掃で除去されて、溝の向こうに移動。

f:id:namife:20200606121256j:plain

そして2020年 溝の向こうは、除去されていた。結局ここが安住の地なんだろうか?

マツバギクって意外とうろつくタイプ?みなさんも近所でマツバギクを見たら、うろついてないかチェックしてみてください。