街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

落ち着きのない木たち

うちの庭に植えたけれど、今ちょっと後悔しているものどもがいます。

f:id:namife:20200720154629j:plain

後悔No.1 ヌルデ

紅葉はとてもきれいで、樹液を利用しようと植えました。

f:id:namife:20200720155015j:plain

2017年夏に掘り取らせてもらって、植えたんですが、掘り取る時点で根元が

裂けてしまい、「こいつは枯れちゃうだろう」と思っていました。

f:id:namife:20200720155306j:plain

そんな心配はまったくいりませんでした。本体も枯れないどころか、うえたそばからひこばえを出しているんですよ。

f:id:namife:20200720155507j:plain

本体がのびのびやると同時に2~3m四方からひこばえをたくさん出します。

「庭中ヌルデにする気か!こいつらあ」と切っています。

今年初めて花が咲きそうなので、種では増えていません。近々切って使ってやろうと思っています。

 

後悔No.2 ナンテン

ナンテンはもともとあったんですが、どんどん勢力面積を増やしますね。

f:id:namife:20200720160053j:plain

こまめに切らないと、あっという間に他の木が覆われてしまいます。

f:id:namife:20200720160310j:plain

「難を転じて福となす」と言うより、「数うちゃ当たる」って感じの行動力です。

f:id:namife:20200720160543j:plain

すごく高く伸びることもあります。

f:id:namife:20200720160647j:plain

あと、植木鉢みたいなのに植えると太くなっているナンテンをよく見ます。根が広げられないと逆に落ち着くんですかね?なんか人間と逆ですね。

 

タケなんかも野外ではぶいぶい繁茂しますが、狭い植桝に植えられるとからきしダメです。

f:id:namife:20200720161114j:plain

地面があれば、アスファルトもなんのその。

以前民家の玄関前に植えられたタケが隣接する公園まで繁茂していて、驚いたことがあります。

 

f:id:namife:20200720161808j:plain

狭い中では、タケノコまったく出ず。数年で終わってしまいます。

植物は動かないと言いつつ、動きたいやつらもいいるようです。

 

後悔No.3 ギンドロ

f:id:namife:20200720162404j:plain

ギンドロちゃんは葉裏が、ふわふわなので、ふわふわコレクションで植えました。挿し木が結構難しくて、何本か中の1本です。

 

まあ覚悟はしていたんですが、2017年に挿し木して、

f:id:namife:20200720162617j:plain

今ちらほら3m四方ぐらいにひこばえが出てきています。ギンドロはまだ花は咲いていないので、根から出ています。

f:id:namife:20200720162750j:plain

本体は去年だいぶ旦那に切られて、これです。

f:id:namife:20200720162833j:plain

枝を切って置いといたら、まるで紙ごみを散らかしたような汚れ方になり、びっくり!こびりついてなかなかとれません。

 

「ギンドロをシンボルツリーにしたい」という方がいたんですが、無理です。

あちこちに出てきて、落ち着きなく移動します。

あと思いつく木は、ナツメとかかな?ナツメは種も芽生えるし、小さい間はトゲが痛いし、植えたいんだけど勇気がいります。

 

シンボルツリーには、上記以外のどっしり落ち着きある木をえらんでくださいね。