街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ローズマリークッキー

f:id:namife:20200610133651j:plain

春に咲いていたローズマリーの葉が伸びてきた。

f:id:namife:20200610134255j:plain

ローズマリーと言えばクッキーだ。ローズマリーをあんま使った料理はできないんだけど、クッキーだけはできる。しかもうまい。

f:id:namife:20200610133506j:plain

ローズマリーの穂先5cmぐらいを5本みじん切りにして、

 

f:id:namife:20200610134812j:plain

適当なクッキー生地に入れる。今回は冷凍庫に寝てた塩レモンも入れてみた。
冷蔵庫を掃除しようとしているのに、一向に減らないどころか、むしろ増えているのはどうしてなんだろう?ま、いっか。

f:id:namife:20200610134920j:plain

はい、完成。焼きたてはローズマリーのいい香りー

 

f:id:namife:20200610135030j:plain

食べると、塩レモンうま!しょっぱさがイイねー

あれ?ローズマリーもっと主張なかったっけ?そっか若い葉使ったから薄いのかな?レモンに負けているではないか!

前いつ作ったっけ?そうか12月のクリスマスに作ったなー 

量はもっと入れて良かったかもね。

塩レモンも作ったものの、料理のレパートリーないので困ってたけど、クッキーですね!