街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

久々の桐鉄~ガンダムはいなかったけどキリはいた

私はプロフィールに趣味「キリ鉄」と書いているのですが、主催者などに「なんのことやらわかんないから、消していいですか?」と聞かれるので、漢字で「桐鉄」にしてはどうかと思いました。(結局、誰にも伝わらないので、消しましたが)

そもそも桐鉄は、いとうせいこうさんのラジオに出たときに名付けてもらったのでした。電車の先頭車両に乗って、キリを探すのです。キリは桐のタンスのキリです。

結構都内の線路に多いんです。勝手にはえているキリ。種がとても小さくて飛ぶので、電車の風を利用しているんじゃないかと思い、調べ始めたのが最初です。

 

電車に乗っているとちょうど秋葉原駅でキリが目に入り、降りました。

f:id:namife:20200626165917j:plain

2本並んでる。

f:id:namife:20200626165945j:plain

こういうところで写真を撮っていても「撮り鉄の人」と思われるので、とてもやりやすいです。ありがたやありがたや。厳密には撮り桐鉄しているんですが・・・

 

鉄の人たちと混ざることがあるんですが、私はまったく違うものを撮っているのでなんか浮いてしまいます。鉄のグループに入ったこともあったのですが、やはり理解し合うには溝が深すぎたようです。すぐにやめました。

 

秋葉原と言えば!ガンダムカフェがあったよね。と思い立ち、改札を出ました。ぶらり途中下車の桐鉄。

f:id:namife:20200626170355j:plain

2018年 ガンダムカフェのおでこあたりからキリが出ていたのです。今どうなっているのか?わくわく

 

f:id:namife:20200626170502j:plain

え?ここだよね?

 

f:id:namife:20200626170549j:plain

2018年まだ外人がたくさんいるガンダムカフェ

 

f:id:namife:20200626170646j:plain

2020年 ひー改修中だよー(泣)でもキリはいる。

一回2018年冬あたり切ったかな?小さくなっておりました。

改修されたら、また切られるよね。でもまたきっと出るだろうなー

ガンダムカフェがなくなるってこともあり得るよね。そうなると寂しいなあ。