街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

驚きの洗浄力~サボンソウ

今日は風が強くて、歩いているといろんな葉っぱが落ちています。

花壇の整理途中なのか、刈られたサボンソウが道路に散乱していました。「これはサボンソウで石鹸をやれという事以外ないですよね」と2本拾って帰りました。

f:id:namife:20200701170014j:plain

先月サボンソウが欲しくて、種を植えたばかりなんですけど

f:id:namife:20200701170122j:plain

まだ芽が出ないし、目の前に「ほらほら」と言わんばかりに落ちていたので、しょうがないなーと拾ってあげたのです。

 

f:id:namife:20200701170243j:plain

サボンソウはナデシコ科で、葉が対生。ヨーロッパ原産。ソープワ―トとも呼ばれる。

葉や茎や根にサポニンがあり、洗剤として利用されていたようです。

 

葉をもんでそのまま手を洗う動画があったので、とりあえず葉を小さくちぎってホイップルンで泡立ててみました。

f:id:namife:20200701170802j:plain

結構たくさん入れたつもりだったんですが、

f:id:namife:20200701170856j:plain

あまり泡立たないので、手でもんで、再挑戦。

f:id:namife:20200701170936j:plain

かなり頑張ってこんなもんです。もっと泡立つのを期待していたのに。。。これサボンソウで間違いないよね?

 

ネットを調べていると、葉を煮だすといいらしいとわかり、

f:id:namife:20200701171119j:plain

30分近く煮ました。

f:id:namife:20200701171221j:plain

冷めて、泡立てると、おおー泡立つ泡立つ。でもムクロジほど泡立たないなー

f:id:namife:20200701171335j:plain

茶こしでこして、瓶に入れてみました。サボンソウせっけん。見かけ青汁。匂いは雨上がりの草刈りの匂いです。

息子に嗅がせたら「草をすりつぶした匂い」と、そのまんますぎる感想。

 

f:id:namife:20200701171657j:plain

振ると泡立つけど、「ふーん泡立ったね」と言われそうなレベル。

 

デリケートな繊維など今でも洗うってネットに書いてあったので、試しに布を洗ってみることにしました。

f:id:namife:20200701172106j:plain

クーピーで布を汚して

f:id:namife:20200701172154j:plain

このぐらい液をたらし、もみもみもみ

え!ちょっと待って!3回ぐらいしかもみもみしてないけど、もう跡形もなくおちているではないですか!

f:id:namife:20200701172329j:plain

この緑は落ちるのかな?サイカチみたいに茶色に染まるってオチ?と思いながら、ゆすぐと

f:id:namife:20200701172431j:plain

きれいになりました。

そんなに泡立ちは良くないけど、洗浄力はかなりのもんなんじゃない?注:私の基準はムクロジだったりします。

f:id:namife:20200701172624j:plain

次は液体の口紅、水性マジック、消えるボールペン

まあね。ゆーて自然のものだからね。温かい目でみないとね。ムクロジだったら、マジックは無理だなー石鹸にされていた実とかは、普通の洗剤の半分ぐらいの洗浄力と言われているし。

f:id:namife:20200701172823j:plain

10回ぐらいもみもみで、こんだけ落ちました。たぶんもっと洗えば真ん中のマジックも落ちるでしょう。かなりの洗浄力です。

一見あまり泡立たないので、半ばあきらめていましたが、まさかの実力です。サボンソウなめてました。もっと拾えば良かった・・・