街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マテバシイー根元の工事後10年

樹木医って、あんま元気な木を写真撮らないんですよ。なんかおかしいから写真をとるのであって、普通で元気な木はなかなか注意をひかないものなのです。

なので、悔やまれるのは↓の元気な写真を撮ってなかったこと。あー悔しい。

2011年にこのマテバシイの根元のアスファルトがはがされて、インターロッキングになったんです。後ろの建物もすこし小ぎれいになったりして、工事が入りました。

f:id:namife:20200710185105j:plain

すると2012年急に葉が小さくなりました。木は乾燥や根が切られるなどといった問題があったとき、蒸散を押さえるために翌年葉を小さくしたりして対応します。(そりゃそうなんだけど、すぐじゃないのです!)

f:id:namife:20200710190035j:plain

特に上の葉がとても小さいです。

f:id:namife:20200710190133j:plain

ふつうのマテバシイの葉の大きさは↑ぐらいなんですが、わかりますかね?

 

f:id:namife:20200710190326j:plain

2016年上枝はじわじわ枯れてきて、

 

f:id:namife:20200710190413j:plain

2017年

f:id:namife:20200710190439j:plain

2018年6月残っている葉も黄色っぽいです。

 

f:id:namife:20200710190525j:plain

2018年10月 台風が来た後に見に行きました。

 

f:id:namife:20200710190657j:plain

2019年9月 伐採されていなくなっていましたが、下からひこばえが出て、まだ生きてます。

 

f:id:namife:20200710190747j:plain

2020年 ひこばえがちょっと大きくなっていました。残してもらえるのかな?

私はここでどんぐり拾ってたんで、またどんぐりが実るまで観察を続けたいと思っていますが、草刈りで刈られてしまうんだろうなー

ちなみにマテバシイはあくが無いどんぐりがなります。