街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヌルデ塗り ビミョー

ヌルデは庶民のウルシだったらしく、昔はウルシ塗りの代用でヌルデの樹液を塗っていたというのを知り、3年前に塗ってみました。「塗る手」だしね。

f:id:namife:20200822142323j:plain

2017年枝で樹液を塗っている様子👆

f:id:namife:20200822141652j:plain

ヌルデはこんな葉っぱで、葉に翼があります。

f:id:namife:20200822141720j:plain

紅葉するとめっちゃきれいなんですが、

f:id:namife:20200822141917j:plain

だいたい虫などにやられてぶつぶつの葉が多いです。虫に大人気。

f:id:namife:20200822144519j:plain

ヌルデの虫こぶは、五倍子と呼ばれて、染料になります。

f:id:namife:20200822144619j:plain

虫により変形した部分を鉄媒染で絹を染めたらめっちゃきれいな紫になりました。

唯一成功した草木染です。

 

f:id:namife:20200822142107j:plain

うちに植えて3年。庭中ひこばえが出ます。以前植えて後悔していると書きました。

 👇参照namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20200822142525j:plain

枝を切ると、白い樹液がにじみ出てきます。

f:id:namife:20200822142624j:plain

その辺にあった木片に塗ってみました。(ごめんなさい。岩手の偉い人にもらった木片です。笑)

f:id:namife:20200822142754j:plain

塗り始めて、あれれ?汚してない?

f:id:namife:20200822142733j:plain

うーむなんか薄汚いな。

f:id:namife:20200822142859j:plain

上が塗ったやつ、下は塗ってないやつ。塗らない方がましなんじゃないだろうか?

 

f:id:namife:20200822143042j:plain

2017年右側半分だけ塗った器(てかってるとこ)

f:id:namife:20200822143120j:plain

2020年4年目の器 右半分は塗ってる感じが残ってる。

こういう感じになると思ったのに、汚しちゃっただけだよー泣

 

ちなみにヌルデはウルシの仲間なんですが、かぶれる成分は入ってないと書いてあったので、パッチテストしてみました👇。

f:id:namife:20200822143435j:plain

まったくなんともなかったです。

でも「ヌルデでかぶれた!」と言う植木屋さんはいて、体調やヌルデの個体差があるのかもしれないので、マネはしないでください。ちなみに私は洗剤かぶれはしたことがあります。皮膚が強い方ではないです。子どもはみんなアトピーだし。

 

塗り方ってあるんですかねー

知ってる方、教えて下さい。教えてもらっても、できないのかな?