街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

どんぐり味噌でユズ味噌からのユズ三昧

今年も終わりですねー

冷凍庫には冷凍していある怪しい食品の数々。これらでなんかやらなきゃ。

そろそろどんぐり味噌の食べ時がすぎちゃうので、これでユズ味噌を作ろう!

 どんぐり味噌つくりは↓

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20201231195543j:plain

スダジイ味噌、右マテバシイ味噌 あわせて100gぐらいと、砂糖50g

 

f:id:namife:20201231195718j:plain

弱火でくつくついったら、

ユズの果汁少々と、ユズの皮1個分ぐらいの千切りを加えた。

 

f:id:namife:20201231195945j:plain

色はあんまり良くないけど、いい匂い。

f:id:namife:20201231200116j:plain

ユズの皮に入れてみました。

 

f:id:namife:20201231200215j:plain

風呂吹き大根にユズ味噌をのせて、食べてみるとめっちゃうまい!

娘も最初は「どんぐり~?」と乗り気じゃなかったですが、一口食べると「すごいうまい!」と言ってもらえました。どんぐりのナッツ感と甘さと酸味がいいバランスです。

f:id:namife:20201231200538j:plain

残った果汁ははちみつとお湯で、ホットユズドリンクに。

 

そして今日は大みそか年越しそばもやはり

f:id:namife:20201231200726j:plain

ユズそばで!

これもあっさり、うまい!「ユズの木があって本当に良かったねー」と娘も言ってくれ、うれしい限り。

みなさま、今年も私のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

よいお年をお過ごしください。