街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クズの花茶

今日も暑いですねー

f:id:namife:20200830190525j:plain

少し遠回りして買い物に行ったら、クズの花が咲いていました!

 

f:id:namife:20200830190654j:plain

やったー 待ってたんですよねー

 

f:id:namife:20200830190733j:plain

クズの花は、ファンタグレープの匂い。

 

花のお茶が飲みたかったのです。

 

お茶にしたらファンタじゃなくなるのか?それともファンタか?わくわくしますよねー

 

f:id:namife:20200830190956j:plain

さっそく水につけて虫さんなどを除去しようと思ったら、ほんのりカメムシ臭。

やっぱりいたか!でもカメムシ小さすぎて私には見つけられない。

何度か水を変えて、カメムシ臭がなくなったことを確認し。

 

f:id:namife:20200830191204j:plain

コップに1房入れ、

 

f:id:namife:20200830191252j:plain

お湯をそそぐ。

 

f:id:namife:20200830191334j:plain

お湯を入れると色が変わるんですねー

 

飲んでみると、なんか薄いので、もう一房入れる。

f:id:namife:20200830191448j:plain

しばらく置いて、飲んでみると「枝豆?上品な枝豆の味」でした。たぶん塩を入れると枝豆になってしまうんではないかと・・・

ファンタグレープはどこへ行ってしまったんだ?おかしーなー