街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コブシのひこばえ15年

伐採して、ひこばえはどのくらいで成長するか写真を撮っています。写真を整理していたらいいのが出てきたので、定点写真15年物(伐採前から17年)見てください。

まずは根元から

f:id:namife:20200908150708j:plain

2004年枯れそうなコブシが、

f:id:namife:20200908150755j:plain

伐採されて、2006年4月残された1本のひこばえ(見た感じ3年目ぐらいか?)

2004年もひこばえが出てましたもんね。伐採する人もひこばえを残したんだなー

 

ひこばえは切り株から離れてそうな感じに見えてたのが

f:id:namife:20200908151015j:plain

2006年9月 結構切り株とくっついていて、根元は切り株を覆うように成長。

 

f:id:namife:20200908151106j:plain

2010年 切り株はほぼ腐ってなくなり、根元はこんな感じ。

 

f:id:namife:20200908151222j:plain

2012年 切り株のところが開いているので、ひざまずいているような恰好。

 

f:id:namife:20200908151330j:plain

2016年 ひざまずく根も太くなってきて

 

f:id:namife:20200908151432j:plain

2020年 まだ穴はありますが、前のめりしているような感じ。安定感出てきているように見える。

切り株から出ているひこばえは、切り株が邪魔になり安定するまで時間がかかるような感じする。根から出るひこばえを育てるのがベストだけど、切り株が低ければいいのになと思った。切るのは大変だけど。

 

では、同じ木ですが、上部の成長を見てください。

f:id:namife:20200908150755j:plain

2006年4月

f:id:namife:20200908151852j:plain

2006年9月

 

f:id:namife:20200908151950j:plain

2007年6月

 

f:id:namife:20200908152013j:plain

2008年8月

f:id:namife:20200908152039j:plain

2010年3月

 

f:id:namife:20200908152113j:plain

2011年5月

f:id:namife:20200908152146j:plain

2012年1月

f:id:namife:20200908152214j:plain

2015年5月

 

f:id:namife:20200908152249j:plain

2016年 隣のタイサンボクと同じぐらいに!成長著しいですね。見違えました。

 

f:id:namife:20200908152414j:plain

2020年 うしろのウメがなくなりましたね。となりのタイサンボクと肩を並べています。はじめのひこばえが2-3才としたら17-18才ですね。

花が咲いていたのかまったく撮ってなくて、悔やまれます。花芽がついていないかアップにしてみたんですが、よくわかりませんでした。

なんでも撮っとかないとですね。