街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的クイズ?ウラジロガシとシラカシ

今日苗木屋さんへ遊びに行ったら、ウラジロガシがあって比べてみました。

f:id:namife:20200920220646j:plain

シラカシ、右ウラジロガシと2つづつ並べました。

違いがわかりますか?

 

では早速問題です。

f:id:namife:20200920222047j:plain

この落ち葉は、シラカシウラジロガシ?

 

 

こたえは ウラジロガシです。

f:id:namife:20200920222919j:plain

左がウラジロガシで、右はシラカシです。

やっぱウラジロガシは葉裏が白いですよね。あと葉がシラカシより薄い感じで、葉脈がくっきりしています。

 

じゃあこの👇木はシラカシウラジロガシ?

f:id:namife:20200920220918j:plain

 

こたえは ウラジロガシです。

葉のギザギザが波打っていますよね。

 

シラカシ👇と比べてみてください。

f:id:namife:20200920222638j:plain

シラカシはあんまり波打ってません。

 

じゃあ、これはシラカシウラジロガシどっちでしょう?3枚とも同じです。

f:id:namife:20200920223132j:plain

 

こたえは シラカシです。

 

シラカシウラジロガシの違い、わかりました?結構違いわかるでしょう。シラカシウラジロガシ見比べてみてください。