街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カラスウリのランタン

昨日クイズで種を使ったカラスウリ。種を取るついでにランタンを作りました。

f:id:namife:20200925092138j:plain

ざっくり材料👆

 

f:id:namife:20200925092208j:plain

適当に目と口をカッターで切っていきます。

 

f:id:namife:20200925092248j:plain

中身はねばねばの種。

f:id:namife:20200925092333j:plain

結構柔らかいので、小刻みにカッターをぎこぎこして切ります。

 

f:id:namife:20200925092447j:plain

まーこんなもんか。下書きして切ったほうがいいかもしれないけど、めんどくさかった。

f:id:namife:20200925092545j:plain

割りばしで種を出します。おえーって吐いてるみたい。

 

こっちはハサミで全部切りました。👇

f:id:namife:20200925092651j:plain

おえー

 

f:id:namife:20200925092743j:plain

出し切りました!お口がネバネバなので、さっと洗います。

種の形が面白いから、せっかくなのでみてみてね👇

 

namife.hatenablog.com

 

 

f:id:namife:20200925092843j:plain

ろうそくをハサミで切ります。

f:id:namife:20200925092915j:plain

こんな感じで、2つ芯が出てるのを使う。

 

f:id:namife:20200925093032j:plain

フライパンの上で、ピンセットでロウソクをつまみ、火をつけてカラスウリに入れます。

 

f:id:namife:20200925093303j:plain

カラスウリが透けたようにきれいなんですよね。これは息子も「おおー」

 

f:id:namife:20200925093359j:plain

これは👆外で針金でぶらさげてやったときのやつ。

 

f:id:namife:20200925093503j:plain

手が2本しかないので、撮影が難しいので、2人にはアルミホイルで立ってもらいました。

息子に「なにこのアルミホイル?ださいんですけど」と言われてしまいましたが。。。

 

f:id:namife:20200925093647j:plain

ピンセットでロウソクをいれて

 

f:id:namife:20200925093719j:plain

まあ、こんなもんですわな。

f:id:namife:20200925093848j:plain

ロウソクが傾いたりして火が消えそうになるので、微調整が必要です。

 

f:id:namife:20200925093958j:plain

目から煙が出ると面白いんですけど、放置は禁物です。カラスウリが燃えそうになったら消してください。ハロウィンに遊べるといいかもね。

f:id:namife:20200925094139j:plain

あーおもしろかった。

 

息子には「50過ぎた人がやる事とは思えない」とも言われましたが・・・負けないのだ!