街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

お茶の実星人ほか草花遊びまとめ

なんとなーく最近保育園や幼稚園に呼ばれるのが多くなり、小さい子向けのニーズがあるような気がしています。

 

結構出オチ的な?一瞬で終わるやつがいいようで。

f:id:namife:20200923104815j:plain

今ちょうどみどりのオチャの実も

f:id:namife:20200923105129j:plain

チャドクガ気をつけながらとりまして、

f:id:namife:20200923105222j:plain

コンクリートや平らな石などでごしごし削ると

 

f:id:namife:20200923105315j:plain

はい、顔。。。きたな!削る場所が土積もってました。

f:id:namife:20200923105436j:plain

汚れた2人ができあがりました。

f:id:namife:20200923105530j:plain

顔を洗ってあげると、サルっぽいですね。

まあ、これだけのことなんですが、幼稚園や保育園の先生はくいつきます。

 

f:id:namife:20200923105755j:plain

種が熟しちゃったらできないので、緑のときだけの遊びです。

 

あと

f:id:namife:20200923105922j:plain

クズのムカデだとか

 

f:id:namife:20200923110023j:plain

ツバキの草履も、こんなん相手にされないだろうなーと思っていたものが、「俺にもビーサンくれ!」と子どもら取り合いに。新鮮なんですかね?

まあ今ツバキはチャドクガが多いから、無理にツバキを使わなくても

f:id:namife:20200923110233j:plain

いろんな葉っぱでやってみればいいのです。

f:id:namife:20200923111353j:plain

こう切れ目を入れて、葉の先のほうへおってぶすっとさせばオッケー。さしにくかったらハサミでちょいと穴をあけます。

f:id:namife:20200923110327j:plain

葉が紅葉してくれば、桜のミミズクや

f:id:namife:20200923110414j:plain

定番のイチョウのキツネもありますね。

f:id:namife:20200923111042j:plain

 

イネ科でやるロケット👇も、イネ科でいきなりやると、保育士の若い子も手を切るんですよね。切っちゃうと楽しくなくなっちゃうから、初めは手を切らないシュロで練習して、それからイネ科でやる、という段階を踏むともっと楽しくなるのではないかと思っています。

namife.hatenablog.com

ただ、うまいこと材料が あればいいんだけどねえ。学校とか保育園とか遊びができる植物をあんまり植えてないんですよねー

 遊びができる植栽も提案しているんだけど、植える人たちが「はあ?これ植えるの?」って感じなんでしょうね。難航してます。なかなか実例が無いものは難しいんですね。