街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

リョウブ飯はサルトリイバラの香り

リョウブ飯。本当は春の若葉を使うんだと思うけど、この前柔らかそうな葉が出てたので試すことにした。

リョウブはこんな花が咲く木。

 

葉っぱはきれいに洗って

 

熱湯でさっとゆでます。

 

 

ザルにとって

 

包丁で適当に切ります。

 

タッパーでチンしたごはんに入れ、塩もパラパラ混ぜます。

 

こんなんで、いいんですかねー

 

珍しく息子が食べてくれたのですが、「葉っぱがじゃまだなー」という感想でした。

 

確かに葉っぱがごそごそしてます。味は思ったよりクセが無くて、おいしい。なんだろう豆ごはんみたいな味?

柏餅のカシワじゃなくて、サルトリイバラの方の葉っぱの香りのご飯ですね。

サルトリイバラはこんな葉っぱで👆

こんなふうにくるむ葉っぱです。👇

namife.hatenablog.com

 

割と硬めの葉っぱもやってみましたが、あまり変わらず、ごそごそで、おいしいかったです。

救荒作物のようなものだったと思うので、葉がある時は食べていたんじゃないかなと。。。これなら十分うまかったんじゃないかと思いました。