街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ワイヤープランツの所業

f:id:namife:20201002140837j:plain

ニュージーランドやオーストラリア原産のワイヤープランツ

f:id:namife:20201002141604j:plain

実はすごく小さいけど、ライチ味。

 

数々の所業をまとめてみました。

f:id:namife:20201002141935j:plain

他の草花を凌駕するワイヤープランツ

f:id:namife:20201002142007j:plain

これは同じものじゃないですが、たぶん、こんな感じで植えていたのが、放置でワイヤープランツに乗っ取られたんだろうなーと。

 

f:id:namife:20201002142321j:plain

駅中のお化けみたいな2人ですが、

f:id:namife:20201002142402j:plain

中の人は、フイリマサキでした。

 

f:id:namife:20201002142728j:plain

ここにも被害者が・・・

f:id:namife:20201002143146j:plain

生垣かと思ったら、ワイヤープランツだったことも。左側のもこもこソファーみたいなのがワイヤープランツ。これが昇り始めるとシュールな店構えになります。

f:id:namife:20201002143305j:plain

こんな感じに。👆ワイヤープランツでワイルドな散髪屋さん。

 

f:id:namife:20201002143626j:plain

ここにも被害者が。。。中から数本出てますが、乗っ取り勢力が旺盛です。ここは宮崎だったのですが、南の方はつるの成長も早いような気がします

このワイヤープランツの行く末は👇です。

http://ワイヤープランツの怨念

 

さいごにビル風にめくれるワイヤープランツ

f:id:namife:20201002141700j:plain

f:id:namife:20201002141744j:plain

風のタイミングで何度もめくれていたんですよね。ズラみたい。

 

つる植物は旺盛な成長を見せる人が多いです。多少切ってもすぐに元にもどります。

そんなワイヤープランツも狭い植木鉢に植えられて乾燥していたのか、元気がないのを見たことがあります。土の後ろ盾がないと、ぐいぐい行けないのかもしれません。