街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マツタケ(のお吸い物)ご飯

フェイスブックのキノコのグループで、マツタケのお吸い物とエリンギで炊き込みご飯を作るといいというのを読んで、やってみました。

 

f:id:namife:20201003202704j:plain

エリンギは確かに歯ごたえが似ている気がします。

f:id:namife:20201003202752j:plain

あと、おいしそうなマイタケも売っていたので、一緒に入れてしまおう!

 

f:id:namife:20201003202906j:plain

どうせなら、大きいマツタケが入っていた感じになったらなと、大きめにスライス。

 

f:id:namife:20201003203011j:plain

マイタケを入れて、マツタケのお吸い物の元、醤油、みりんを入れまぜまぜ。

キノコの前に調味料を入れるんだった!

米は3合炊いてます。水はごはんを炊くときの分量

お米1合につきお吸い物の元は1袋、醤油小1.5、みりん小1.5でやってみました。

 

f:id:namife:20201003203358j:plain

スイッチオン

 

f:id:namife:20201003203425j:plain

おおーいい匂い!

でも娘から「トウモロコシゆでてる?」て聞かれました。

 

f:id:namife:20201003203549j:plain

おおーうまそー

 

f:id:namife:20201003203620j:plain

食べると、歯ごたえ良くておいしいんだけど、うーんマツタケがすごく遠くにいる。

子どもらに感想を聞いてみました。

私「マツタケを感じる?」

娘「全然。でもおいしいよ」

息子「まったく。でもマツタケご。飯食べたことないよ。」

f:id:namife:20201003203915j:plain

マイタケの方がおいしい説も出てきたが、おいしいには変わりはない。

3合炊くならお吸い物の元は4袋入れても良かったなと思いました。

まあ、そもそもマツタケじゃあないんだから、期待をしてはいけないんだけど、子どもの頃に食べたマツタケご飯、おいしかったなー(実家の山でいっぱい取れていたんですよねー)