街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ブータンのマツタケ

今年もブータンからのマツタケをいただいた。NJMありがとうございます。

f:id:namife:20211120155457j:plain

以前ブータンマツタケバカマツタケと思って👇の記事を書きましたが、どうも違うようで、DNAなど調べたら本当のマツタケなのだそうです。すいません。💦

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20211120155531j:plain

f:id:namife:20211120155557j:plain

f:id:namife:20211120155650j:plain

本当は2合で炊けと書いてありましたが、3合で炊いたので、ちょっと薄いのかな?

 

カシ類と菌根菌を作っていたのことで、

この前キノコのオンライン講座があったので、質問してみたら

日本では、アカマツ、ツガ、ハイマツ、トドマツ、エゾマツと自然状態では菌根を作るが、実験室ではシラカバ、ドロノキ、(サクラ?聞き間違えてなければ)で菌根を作るので、作る力はあるんだろうけど、自然の中ではマツの仲間が多いのではないかと。

 

トルコではヒマラヤスギにマツタケが生えるらしい。

 

所違えば、マツタケも順応するんですかね?

 

マツタケの匂いについても聞いてみたのだが、思った答えはもらえなかった。

北欧とかヨーロッパの人たちはマツタケを臭いもんの扱いで

「軍人の靴下の匂い」と言われているらしい。

なのに、大金を出して食べている日本人はどう思われているのだろう?変態って思われているのかな?(まあ臭いものを、おいしいとありがたがるのは日本だけではないよね)

マツタケをいい匂いと思っているのは日本だけ?アジア?どの国あたりで臭くなるんだろう?ブータンは臭いとは思ってないよね?(思ってたら悲しいなー)

ブータンからの手紙に たどたどしく「みんなさま」と書いてあって、

f:id:namife:20211120161630j:plain

f:id:namife:20211120161715j:plain

最後にみなさまと書いちゃって、間違った!と「ん」を後から書いているのが、かわいいーと思ってしまった。

海外旅行行けるようになったら、

北欧でマツタケ食べて、周りのリアクションがどうなのかみてみたいです。