街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

水野の森作業~キノコ

今日は水野の森へお邪魔した。

f:id:namife:20201107201645j:plain

行く途中になぜかパパイヤが・・・なんでこんなところに?郊外の街路樹は畑化しがち。でもパパイヤ育つんだね。寒くないのかな?

 

f:id:namife:20201107202449j:plain

10月出ていたナラタケが

f:id:namife:20201107202019j:plain

真っ黒 ナラタケとかナラタケモドキはこんなになります。

 

f:id:namife:20201107202600j:plain

シイタケがぶりぶり出ているのを収穫お手伝いした。

 

f:id:namife:20201107202703j:plain

カイガラタケとツーショット

 

f:id:namife:20201107202815j:plain

こんなに取れました。すごいすごい

帰ってラーメンに入れて食べました。シイタケの出汁が出てうまかった。さすがにでかくて柄の部分は硬かったけど。

 

散策路では、

f:id:namife:20201107203033j:plain

木からチャカイガラタケ

 

f:id:namife:20201107203156j:plain

ヤケイロタケかなと。これはちょっとうれしかった。

 

f:id:namife:20201107203342j:plain

これはなんだかわかります?

 

左はエノキタケ 右はナラタケです。

もうエノキタケのシーズンなんですねーエノキタケは冬のキノコです。

f:id:namife:20201107203830j:plain

ヒイロタケも出てて

 

f:id:namife:20201107203915j:plain

管孔アップ。肉眼ではあんまり見えないぐらい小さいです。

 

硬いキノコはあんまりテンション上がらないんだけど、樹木調査もあるから、ちゃんと向き合おうと思いました。