街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

時短トウネズミモチコーヒー

f:id:namife:20201221144132j:plain

もう12月21日!!とトウネズミモチの木をみると、木の上のほうの実はすでにない。

昨年のように鳥に先を越されては大変だといそいで実を取りに行った。

 

f:id:namife:20201221144319j:plain

下半分はまだ実が残っているので、10ふさぐらいいただく。

 

f:id:namife:20201221144451j:plain

よかったーこれで今年は安泰だ。

 

f:id:namife:20201221144532j:plain

実を柄から外し

 

f:id:namife:20201221144601j:plain

水で洗って

 

f:id:namife:20201221144632j:plain

たっぷりのお湯でゆでこぼし

 

f:id:namife:20201221144700j:plain

f:id:namife:20201221144734j:plain

ざるにとる。かじると結構苦いので、もう一度ゆでこぼした。

 

f:id:namife:20201221144906j:plain

2回ゆでこぼしてもまだ苦いけど、あんまりやると味が薄くなる。

 

ゆでこぼした実は、天日で干すのだが、

今回はすぐに炒って飲めるか試してみた。

f:id:namife:20201221145106j:plain

大匙1強ぐらいの実を炒って

 

f:id:namife:20201221145153j:plain

ミルでひくと

 

f:id:namife:20201221145233j:plain

やはり干していない分、しっとり系

干せば粉状になります。

 

f:id:namife:20201221145326j:plain

お茶パックに入れて、

f:id:namife:20201221145402j:plain

100ml程度の熱湯を入れてみる。

f:id:namife:20201221145511j:plain

うーん。味うすい。

干された分だけ量を多めにすればいけるかなー

でもコクみたいなのがないなー

やっぱ干さなきゃだめだ。

 

f:id:namife:20201221145627j:plain

見かけはいい感じなんだけど。やっぱ時短じゃだめだね。

 

トウネズミモチは漢方でも使われる実で、

ネズミモチの実は昔コーヒーの代用品として使われていたんだって。

味はコーヒーとは違い、干しブドウや干し芋を彷彿させる味。

結構好評のほうです。

ゆでこぼさないと苦いので、11月に収穫したときは、3回ぐらいゆでこぼしたほうがいいよ。

過去の記事。

machinoki.blog100.fc2.com

 アイスとトウネズゼリーはまじでうまいよ。↓

namife.hatenablog.com