街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

家電と別れの夏

 この前エアコンが突然動かなくなり、急遽エアコンを買うことに。

 

自動で掃除する機能がついているのは、エアコン掃除のときに高くつくしなー。エアコン掃除自体やらないでいいのないのかな?と探していると、最近は水でエアコンの中をきれいにする機能があるらしい。加熱除菌というやつもあって、加熱のほうを選んだんです。富士通のノクリア。安かったし。ただ、説明書を読んで「加熱除菌は3日おきに」なんて書いてあって、しかも1回50分ぐらいかかり、暑くなる。失敗したんだろうか?でも今までより燃費はいいはず。

 

それよりエアコンサイズをまったく気にしてなくて、工事屋さんがコンセント位置を変える、出直してうんぬんで、設置が伸びて、暑さと戦う日々。とりあえず設置できたことに感謝することにしました。

 

なんて言ってたら、洗濯機がうーうー言うだけで、動かない。。。。

洗濯機、お前もか・・・

同じ時期に買ったものは同時に寿命が来ると聞くが(そうでもないんだけど)。洗濯機は20年以上使っていて、ずっと前から買い替えようと、子どもらに言われていたんですよね。

家電は大好きで、電気屋でうろつくのは好きなんだけど、出費がかさむなあ。

と、テレビを見たら、松丸君が家電を紹介していて👇

 これのソニック洗浄というのが、面白そう!襟袖を超音波で洗うやつ(荒い説明です)。これなら子どもらがおもしろがってやってくれそうだ!とこれの8kのを買ったのであった。設置費込み8万円。+前の洗濯機処分代5000円ぐらい。

繁忙期で届くまでまた待ったけど、子どもらが「テンション上がるー」と洗剤入れたり、いろいろ設定してやってくれていたので、しめしめ。

ためしに旦那のワイシャツの襟をソニック洗浄してみたら、めっちゃ落ちるのに感動しました。まるで新品です。ただ、黄ばんだものはさすがに落ちないようです。そう書いてあるし。みんな食べ物こぼしがちなので、それぞれにやってもらうといいね。

 

次はレンジか、炊飯器か、テレビか

レンジは数年前から「チン」と鳴らなくなり、終わったら「う、うーん」と言うようになりました。硬いキノコとか変なものをチンしてるから、無口になってきていますが、まだまだ頑張っていただきたい。

f:id:namife:20210807153304j:plain

コフキサルノコシカケもチンして保存すると、虫が出にくいです。

machinoki.blog100.fc2.com

定期的にチンしないと、虫にやられちゃいますが👆

 

そういえばミシンもこの前壊れて、さよならしたんだった。思えばこれが皮切りだったのか?

でもミシンは去年これをやってから、調子悪くなりました👇

 

namife.hatenablog.com

 今更ですが、ラミネートは、ミシンで縫わない方がいいです。ミシンはやめてホッチキスで止めてます。あんまり格好はよくないけど。

 

テレビは私ぐらいしか見る人がいないからなあ。若い人はテレビ見ないねー

子どもらはテレビは、ゲームかネットを見るときに使ってるだけだ。オリンピックの結果とか、「インスタで見た」って言ってたし、時代は変わったねえ。

テレビが壊れたら「買わなくていいじゃん」ってなりそう。

 

なんかだらだら書いてしまいましたが、

洗濯機を変えたら、やたら風呂場が明るくなって、古いバスタオルの雑巾色が強調され、バスタオルを買うことに。もうバスタオルやめてハンドタオルで体を拭けばいいじゃんって提案したんだけど、かたくなに拒否られたので、ミニバスタオルです。

しかも黒。もう雑巾色にならない・・・と思う。