街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

おすすめ剪定道具紹介

年末は植木屋さんは休みなく働いてます。仕事が集中するよね。1・2月のほうが、たぶん頼みやすいですよ。

年末に剪定しようと思っている人は多いだろうと思い、今日は刃物などをご紹介します。でもみんなすでに持ってるやつかなー

f:id:namife:20201205161439j:plain

f:id:namife:20201205161535j:plain

ノコは、私は持ち運びもかねて、小さくなる👇

シルキー ポケットボーイ 細目 

[http://:title]

f:id:namife:20201205162352j:plain

細目は、切り口がなめらかです。木材標本ゲットするときや、木工にも使えるし、枝を切る時も切り口なめらかで木にやさしいです。

 

現実ガシガシ切る時は、刃が長い方が楽です。

シルキーゴムボーイ万能目

👇がいいんでしょうね。あんまり切りすぎちゃだめよ。

[http://:title]

「高い道具はいいけれど結局、パイプ切るノコが一番いいよ」という人もいました。

 

高枝切りバサミもコンパクトになり軽いのがいいですよね。

そして、切った枝をつかんでくれる👇

千吉 軽量伸縮高枝切鋏2段 幅70×高さ900×奥行き30mm

[http://:title]

やはりベストセラーになってますねー

 

あと、みんな持ってる岡恒の剪定ばさみ。

女子は18mm使ってる人が多いです。

剪定ばさみは手のサイズに合うものを選んだほうがいいようです。

[http://:title]

 

あと、剪定したものを短く切るにの便利な

五十嵐刃物工業 PRUMAN ラクぎりミニ 太枝切鋏 アルミパイプ 300mmショートハンドル OM-300👇

[http://:title]

軽くてコンパクトで、よく切れるので、気に入ってます。

 

良かったらここからぽちっとしていただけると幸いです。まだ140円からかわらないんですよねー