街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アワブキの泡

先日、焚火した日に、アワブキの枝も燃やしてみました。

f:id:namife:20201218114756j:plain

アワブキはこんな葉っぱで、スミナガシというチョウの食草。

 

f:id:namife:20201218114920j:plain

冬芽はこんな感じ。

 

f:id:namife:20201218115033j:plain

泡が沢山出るかと思いきや、うーんいまいち。

左下の細枝が一番出てる。

 

本当はこんなもんじゃない!

f:id:namife:20201218115206j:plain

鼻水みたいにだらーんと出るのに。

 

f:id:namife:20201218115338j:plain

真ん中で燃やすと、両脇から泡がだらーんと出るはずなのに!

 

アワブキの枝は森林インストラクターのT氏が育てているもの。

「アワブキって燃やすと本当に泡が出るの?」という疑問から持ってきてくれ、試すことができました。この時は10月ぐらいに切って、1か月ぐらい放置してて11月に燃やしたら、おもしろいように泡が出て、本当にアワブキだったんだと感動したものです。

 

今回も10月に枝をもらい、12月に燃やしました。そんなに違いはないはずなのに。。。

葉をつけたまま放置したから水分出ちゃったのかな?

 

f:id:namife:20201218120220j:plain

アワブキの苗をネットで見つけたので、買って植えました。

みずみずしい枝を燃やすともっと出るのではないかと。

なかなか焚火ができる機会がないので、アワブキを育てて試してみたいと思います。まだまだ先の話だけど。