街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンモクセイ2度目の開花

鉢植えのハゼノキが真っ赤でした。10度以下になると赤くなりますねー寒がりだから。

 

ふんわり香るので「おや?」と思ったら、キンモクセイ2回目の開花!

9月に咲いた枝は咲かないもんだとばかり思っていたのですが、結構上のほうは咲いてます。

下枝はまったく咲いてませんでしたが・・・

 

枝をよく見てみました。

 

9月の花ガラが残っています。同じところから花芽出るんですね!って、まあ普通かー他の花だってバラバラ咲きますよね。

 

キンモクセイはクローンだから、2回目の開花も一斉なんですかね?

近所のキンモクセイ、1度目よりどっさり咲いているのもありました。

 

たまたま9月に咲いた枝をそのまま放置して、すっかりドライフラワーキンモクセイがあり、

 

こういう芽から咲くのかな?と枝をじっくり眺めました。

暑い年に何回か咲くと聞きましたが、3度目咲きますかねー