街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カリンチョコパイとカリンシナモンロール

大掃除、やる気にならない。どうせ誰も来ないしーどうせ汚れるしー

とりあえず、なんか食べ物を作ろう。そっからでいいか。

 カリンジャムがたくさんあるので、パイにしてみよう。

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20201229165633j:plain

カリンはチョコと合うので、一緒に入れちゃおう。
パイ生地を8等分に切って、

f:id:namife:20201229170043j:plain

指で伸ばして、チョコとカリンジャムをのせて、パイ生地のはじをぬらす。

 

f:id:namife:20201229170138j:plain

もう一枚のせて、フォークで抑える。

f:id:namife:20201229170253j:plain

ちょっと包丁で切れ目を入れる。

 

本当は卵黄を塗るべきなんだけど、面倒なのではしょります。

 

f:id:namife:20201229170414j:plain

パイシートが1枚余って、どうしよう。カリンジャムを刻んでのせちゃおう!

 

f:id:namife:20201229170510j:plain

くるくるロールしてみました。

 

f:id:namife:20201229170557j:plain

ちょっと厚めに切ってみた。どうなるかなーと思って。

f:id:namife:20201229170649j:plain

オーブンでやきます。

 

f:id:namife:20201229170754j:plain

なんかあんまり焼き色ついてないなーと思ったけど、卵黄塗ってないからだった。

でも、なんか、かわいいぞ

 

f:id:namife:20201229170905j:plain

焼きたてはチョコが入った方が熱々で、やけど注意です。フォンダンショコラ的な感じで。

 

娘に食わせると「カリンかあ」と乗り気じゃなかったのだが、

「チョコカリンパイうまいんですけど!カリンのくせに」と褒められた。

 

カリンロールのほうは、「ちょっと酸っぱいかな。もっと甘くてもいいかも」

というご意見により、シナモンシュガーをかけたらアップルパイぽくなってうまかった。カリンシナモンロールと呼ぼう。

娘に食べてみてと頼むと「シナモンきらーい」だってさ。