街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

栃餅のおはぎと鏡餅

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースに頑張ります。よろしくお願いします。

f:id:namife:20210101122834j:plain

昨日、冷凍庫からあく抜きした栃の実が出てきたので、栃餅を作ろうとしたんだけど、

f:id:namife:20210101122958j:plain

いつもはパン焼き機で簡単に餅がつけるのに、今回は焦げたおこわができてしまいました。羽がちゃんとはまってなかったのだろうか?何でだろう?

f:id:namife:20210101123155j:plain

ケースから取り出して、蒸して、突いてみると、

 

f:id:namife:20210101123311j:plain

なんとなくまとまってきました。そうだ!おはぎにしちぇばいいじゃん!

f:id:namife:20210101123443j:plain

本当はあんこをくるむはずだったんだけど、おはぎに変更。

f:id:namife:20210101123537j:plain

リハビリ成功なんでは?

f:id:namife:20210101123615j:plain

ほんのりスモーキーな苦みが甘いあんこと合っている。ちょっと焦げて固い部分があるけど。

娘は「普通にオハギ」との感想。

 

さすがにあんこが足りず、全部オハギは無理なので、続けて鏡餅を。

 

f:id:namife:20210101124254j:plain

適当な大きさにして、放置。

 

f:id:namife:20210101124421j:plain

今日少し硬くなった餅を重ね、庭から小さいユズとナンテンの葉をとってきて飾りました。

なんかつぶつぶだらけで、鏡餅とは言い難いけど、かわいい。

 

去年栃の実たくさん拾ったので、また栃の実のあく抜きしなきゃなー

あれ、大変なのよ。

ブログに載せるために頑張ってやる!と書いとかないととてもやれる気がしないんですよね。

栃の実のあく抜きはこちら↓

machinoki.blog100.fc2.com

本当はこうなる予定だった↓

machinoki.blog100.fc2.com