街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

’食べられる’オセチ

定番のオセチは難しいし面倒だし、できなかったんですが、昨年の総決算のようなオセチにしようと思い立って、作ってみました。

f:id:namife:20210102110406j:plain

買ったのも混ざってますけど、

 

f:id:namife:20210102111206j:plain

 ゆでて冷凍しておいたスベリヒユ。煮物にも入れると聞いたので、作ってみました。結構うまいです。やや酸味があるのが、好みの分かれるところですね。

やはりナムルがいいのか?↓

namife.hatenablog.com

f:id:namife:20210102112157j:plain

まだあるどんぐり粉。どんぐりゼリーを。粉多めに作ったら、やや苦い。作ったユズポンで食べるといけます。

↓どんぐりゼリー

namife.hatenablog.com

f:id:namife:20210102112912j:plain

昨日の栃餅のおはぎ

 

f:id:namife:20210102113104j:plain

まつぼっくりジャム。↓

 

namife.hatenablog.com

 

 カリンジャム↓

namife.hatenablog.com

 ゆずどんぐり味噌↓

f:id:namife:20201231200116j:plain

f:id:namife:20201231200215j:plain

 

とりあえず、家族は食べる気はなく、私専用のオセチです。

思い起こせば、昨年のベスト「まずかった食べられる」は、

じゃらじゃらじゃら

こちら! ↓

 

namife.hatenablog.com

樹木医仲間も「食べられるって何?」と大不評だったなー 

あとこれも、みんな引いたなー↓

 

namife.hatenablog.com

 

私的には、イイギリの実がいちばんまずかったです。

オセチから話がずれてしまいましたが、今年もいろいろ作りたいものです。何か食べられる情報あったら教えてください。