街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

石垣割シダレヤナギ14年目#定点写真

さきほどアップしたブログが前出してた写真だったので、今日はもう1つ定点写真。

f:id:namife:20210604132643j:plain

2008年石垣を根で割っているシダレヤナギ

 

f:id:namife:20210604133134j:plain

2010年割れがおおきくなってきた。

 

f:id:namife:20210604133220j:plain

2015年石垣が補修されていた。

 

f:id:namife:20210604133314j:plain

2021年伐採。石垣がまた割れているから、これ以上勘弁という感じか?

f:id:namife:20210604133345j:plain

切り口が新しいから最近かな?

切り株からひこばえが出ていたので、まだ死んではいない。

to be continue・・・

 

f:id:namife:20210604133645j:plain

在りし日のシダレヤナギ。デカかった。

シダレヤナギは成長早いけど、見てるとそんなに割るのは早くはないような感じする。工事した人にとっては「また?」かもしれないけど、毎年mm単位で太くなる根がいきなりドカーンとは壊せない。人が気が付いてないだけで、たぶん目立った割れまで10年ぐらいかかると思います