街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

むしむし散歩

昨日は下見に行ったのだが、虫に詳しい人がいて、なぜか虫観察メイン?

アキニレの樹皮がむけているのが、きれいだなーと近寄って

f:id:namife:20210714093823j:plain

落ちそうな樹皮をとると、なんかいた。

 

f:id:namife:20210714093953j:plain

ニレハムシの幼虫。普通葉のところにいるのだそうですが、雨宿りでもしてたのかな?

 

f:id:namife:20210714094151j:plain

アキニレの葉に成虫もいました。結構雨でも見つけることができますね。

 

f:id:namife:20210714094306j:plain

食いがあらいアオドウガネ。オオバヤシャブシを食べてました。おしりの毛がかわいいです。

 

f:id:namife:20210714094915j:plain

マテバシイに卵を産みに来たであろうムラサキツバメ。羽を広げてくれないと、紫見せてくれないと、ムラサキツバメって思ってもらえない。

 

f:id:namife:20210714095209j:plain

ムラサキツバメの幼虫もいました!イモムシ系はテンションあがります!

f:id:namife:20210714095321j:plain

アリさんは幼虫をいじめているのではありません、幼虫を守っているようです。ていうか、幼虫がアリをはべらせれてる感じがします。

下見中土砂降りで雨宿りをして、また再開したのですが、

f:id:namife:20210714095506j:plain

めずらしく羽を広げているムラサキシジミを撮ることができました!雨でぬれたのを乾かしているのかな?こういうのは雨ならではですよね。

キノコもたくさん生えていたので、明日紹介します。