街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

紅葉のカンムリ・ハロウィン用

ハロウィンイベント企画を考えなきゃということで。

紅葉の葉を黒い紙に挟んだりして、ステンドグラスみたーいっていう遊びはあったんですよね。

f:id:namife:20211019222232j:plain

それを応用してハロゥインぽいものできないかと、森林インストラクターの中田さんとアイディアを出し合い、カンムリを作ろうということになり、試作品を作ってみました。

f:id:namife:20211019222451j:plain

四つ切の黒い画用紙を横半分に切って

f:id:namife:20211019222552j:plain

3分の1ぐらい折って、はさみで穴を作ったりしたりして、紅葉していた葉っぱを挟みます。

f:id:namife:20211019222738j:plain

そして、葉っぱをおいたところをホッチキスします。

 

f:id:namife:20211019222851j:plain

ホッチキスだらけだけど、1作目としてはまあまあ?

 

f:id:namife:20211019222949j:plain

息子にかぶせたが、地味だし、小さいなあ

f:id:namife:20211019223029j:plain

まあ、このタイプだと、これに種とかいろいろくっつけてもいいよね。

 

f:id:namife:20211019223120j:plain

もう半分は、さらに半分に折って、いろんな穴をたくさんあけてみた。

 

f:id:namife:20211019223210j:plain

モミジが意外とスカスカすすかも

 

f:id:namife:20211019223406j:plain

ホッチキスしまくって、透かすときれいだな。

 

f:id:namife:20211019223525j:plain

輪ゴムで被りやすくしました。でも、かぶると透け感が生かせないなー

f:id:namife:20211020122818j:plain

試作2こ

やっぱ1作目の穴を多くすべきだなー

 

ちょっとこれは面白くなりそうですよ。

がっつり腰をすえて作りたいなあ。天気がよくなりますように。