街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

むかごガーリックバターライス

この前調査後、久々に飲み屋に行ったら、むかごのガーリックバター炒めというのがあって、おいしかったので、真似しようとむかごを採りました。

f:id:namife:20211028141706j:plain

ヤマノイモについているむかごを集めました。

f:id:namife:20211028142026j:plain

こんな感じ。

 

f:id:namife:20211028142122j:plain

要するにバターとニンニクと炒めればいいんだよね?

ヤマノイモのむかごは生でも食べられますので、火が完全に入らなくてもいいんですけど、中火でぽんぽんはじけてくるので、そうしたら火をとめて

f:id:namife:20211028142206j:plain

蓋して蒸らしておくといいんじゃないかと。

 

f:id:namife:20211028142403j:plain

味が薄かったので、しょうゆをじゅわっとかけて

f:id:namife:20211028142436j:plain

むかごのガーリックバター醤油いための完成。

 

いやでも今ちょうど昼だな。

もちっと食べ応えあるのにしよう。

むかご飯っていうのがあるけど、ご飯の増量としてむかごを入れるやつ。

あれをアレンジして

ガーリックライス的なのにしよう。

f:id:namife:20211028142631j:plain

冷蔵庫にはなんもないし、残ったご飯とハムとネギ炒め、しょうゆであじつけして

f:id:namife:20211028142723j:plain

むかご投入

 

f:id:namife:20211028142803j:plain

完成です~

 

f:id:namife:20211028142834j:plain

味はガーリックバター醤油で、おいしいです。

むかごの歯ごたえが変?というか新しい?ほくっぬるっ、って感じで、炒めご飯のパラパラの逆を行く感じ。でも面白い。ぺろっと食べてしまった。家族に食わせて感想を聞こうと思ったのに、ニンニクとバターと醤油は合わさると麻薬だわ。