街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

山で小学生に遊んでもらいました

今日は森林インストラクター仲間に頼まれて、山散策のお手伝い。

いろいろ匂いを嗅がせたりしたんですよ。

ふわふわのヤブムラサキの葉も触らせました。

 

でもやっぱり、動物と昆虫が持ってくんですよね・・・

 

 

f:id:namife:20211030193020j:plain

センチコガネがきれい。裏はいろんな色ありました。

シカのフンもあったので、枝の箸でひろって、食わせてみましたが、逃げたようです。

センチコガネの食べ物は糞とか死体です。森の掃除屋さんと呼ばれています。

f:id:namife:20211030193230j:plain

👆はセンチコガネのおうち、シカのフンのお食事つき。

でもすぐにセンチコガネは逃げて空き家です。

 

f:id:namife:20211030193401j:plain

あと、ススキの穂が人気で、ススキの穂の綿を飛ばして、ススキ魔法をかけられました。魔法にかかるとススキだらけになって、ススキになるのです。

 

午後、色探しゲームをしました。

意外とこのみどりがありません。こんなに緑があるのに!

f:id:namife:20211030193929j:plain

灰色のシラカシの落ち葉がすごくそっくり!

f:id:namife:20211030194014j:plain

3グループで比べてみました。

f:id:namife:20211030194125j:plain

赤は実だよね。マンリョウナンテンがありました。

f:id:namife:20211030194226j:plain

あと、葉裏に色をみつけたんだよね。それが新鮮でした。👆マンリョウ

スタッフがかなりこだわって、面白がっていたような気もします。

みんなに思い出をマップに書いてもらったら、大人があんまし注目しない感想の続出。

f:id:namife:20211030193810j:plain

イノシシの足跡とけものみちを見て面白かったみたいです。あと、シカのフン。

センチコガネの空き家(B班作)。

あと、変な形に切られたスギの木。全然写真を撮っていません!

あと、ドロドロの水たまりが最後まで人気。

 

やはり子どもって面白いですねー

明日は幕張公園、頑張っぺー