街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ドクダミの花化粧水

この前地元マダムが、「私は毎年ドクダミの花をブーケにするのよ」と素敵なことを言うので

こんなの作ってみたら、あらかわいい。水に花を浮かべただけですが、かわいいです。神社の手水にお花浮かべていたのを見て、マネしてみました。

しかし飾るだけで満足する私ではありません。

何か作りたい。。。

そういえばドクダミ化粧水とやってるけど。。。と検索してみたら、花でも作れるようで、作ってみました。

うちに庭はある意味ドクダミのお花畑です。お花は撮り放題?

きれいそうな花を取りました。洗わないってあったので。

水がつくと腐りやすいんだと思います。

蓋つきのコップに入れて

焼酎を注ぎます。

25度と35度、2種類作ってみました。

ネットに書いてあったのは35度です。

たぶん35度のほうが長持ちなんでしょうね。

 

焼酎の量も花の量も違うのだけど、左25度、右35度どちらも1日たつと茶色くなってばえません。

常温で2週間以上。ときどき振る。

出来上がったら花をこして、ドクダミ液を精製水で薄めて使います。ドクダミ液1割程度。

 

待てず、6日目のドクダミ液を

容器の10分の1ぐらい入れ、精製水で薄めてみました。

 

 

まだ、水っすかね。

ドクダミのにおいは気にならないですね。

 

美白にいいらしいですが、もうちょっと待ちます。