街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カイコ生活

娘が生物の先生からカイコをもらってきて

娘「お母さん、何匹欲しい?」

私「3匹ぐらいで十分だよ」

と答えたのに、19匹もらってきた。最初は卵から生まれたてだったので、本当に小さくて、糞も粉状態。数も19だったのかわからないですが、結局17匹育てました。

こんな風に時間が止まったみたいに固まるので、最初なにかと思ったら、脱皮前だったようです。

👆が脱皮。薄い寝袋を空気ぬいたような・・・

これは脱皮直後ですかね。

 

葉っぱに窓を開けるように食べるのがかわいい。

葉を縦にして食べるんだよね。食べ方が面白くて、家族みんなくぎ付けです。放っておいたら、ずっと見てしまいます。

足がかわいくて、

これなんですか!

この足!

 

6月終りにもらってきて、クワをあげていたのですが、糸を吐き出したので、個室に移ってもらいました。

美しいなあ。なんて上手に作るんだろう。

コップから逃げ出す子もいるので、水槽にいれました。

なんかおしゃれやな。

もらってきてから1か月も立たず、みんな上手に繭をつくりました。なんか餌やれなくてさみしいです。

これから2週間後出てきちゃうけど、どうしよう。こんなに愛情いっぱい育てちゃったから、繭をゆでて糸をとることができない。。。。。

昔、染色やってるおばあちゃん先生が、「ゆでたカイコは干してふりかけにするのよー」と言ってたけどなあ。やっぱ愛情込めて育てるときついなあ。

かといって、ガだらけになっても困る。。。ガもかなりかわいいんだけど、17匹もどうすれば。。。そもそもカイコは家畜だから、飛べないしね。娘とじっくり話し合います。