街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

坂の上のケヤキ公園

杉並区にある坂の上のケヤキ公園にケヤキを見に行きました。かなり前ですが、隣の井荻公園で観察会をやって、このケヤキの公園はすごいなーと思ったんですよね。

杉並区もアンケートなどして丁寧にこの公園を作ったんですねー

👇

www.city.suginami.tokyo.jp

 

ぜひグーグルの航空写真でこのケヤキを見てください!でかさがわかります。

笑っちゃうぐらい占有してます。

goo.gl

このもこもこ、すごいですよねー 枝張り20~25mぐらいないですか?

 

株立ちの木なんですけど、正面から見て手を広げてもそれ以上かな?幅2mぐらい?

 

横から見ると幅1mぐらいか?

 

右の道の上は枝を切られていて、ちょっと残念。

 

このぐらいの木は、このぐらいの面積が必要と言うことを教えてもらいました。

 

大きなケヤキに合いに行ける、ここはなかなか貴重な公園です。