街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ロウバイの芽生えは常緑?

千葉へ行ってきました。

千葉と言えばサンブスギ

サンブスギと言えばサンブスギ溝腐れ病(チャアナタケモドキ)

ぼきぼきに折れていて

昨日は風も強かったので、きしきしいいながら揺れています。

怖がっているのは私だけで、千葉の人々は「慣れちゃった」と言ってましたが、やっぱこの樹形で揺れると怖いものがあります。

 

スギ花粉も怖いですー

 

ソシンロウバイがたくさん咲いていました。

本当の(品種じゃない)ロウバイも咲いていました。最初マンサクかと思っちゃいましたよ。

 

青空に映えていました。香りも

 

ロウバイの下には芽生えが結構あって

 

ややエリマキトカゲ風の双葉。上の木は落葉してますが、双葉は常緑なんですかね?

 

トイレの壁がなかなかのカタツムリに人気で、このうねうね、たぶんカタツムリの食べ痕ですよね。中は結構きれいに掃除されているトイレです。

 

笹の裏側が案外ふわふわで

 

まあまあ毛があります。

1日歩いて見どころ探ししました。ここの案内原稿を書きます~さてどうなることか