街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コフキサルノコシカケチョコ

毎年だいたい作っているコフキチョコ

f:id:namife:20230214185834j:image

👆コフキサルノコシカケと言うキノコです。ココアパウダーのような胞子を出すんですよね〜

f:id:namife:20230214190647j:image

仕事でよく持ち帰ってしまいます。

 

業スーに売っていたでかい板チョコと生クリームを2:1の量を湯煎で溶かす

f:id:namife:20230214184759j:image

ちょっと洋酒チェリーのお酒を混ぜる

f:id:namife:20230214185014j:image

バットにラップを敷き、溶けたチョコを半分乗せて、冷凍していたカリンジャムをのせて

f:id:namife:20230214185118j:image

その上に残りのチョコを乗せ

 

f:id:namife:20230214185309j:image

ラップでそれっぽい形にして固まってきたら箸でスジをつけてココアパウダーをかける

f:id:namife:20230214185934j:image

どうかなあ

f:id:namife:20230214190022j:image

まあまあ似てないすか?

f:id:namife:20230214190045j:image

ちなみに右のは本物のキノコ🍄コフキサルノコシカケです。

f:id:namife:20230214190307j:image

娘に食べてもらったら、

「激うまなんだけど!」

旦那「うま〜ミカケなんてどうでもいいなあー」

と好評。

やっぱり安いチョコでもカリンと洋酒のチカラでかなりグレード上がるんですよね〜

カリンジャム作っておいて良かった。ふふふ

あ!でも今年はバームクーヘン添えるの忘れてたわ。木材腐らせる菌なのにー