街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トチ餅失敗泣

今日は3月3日のひな祭り。前から企んでいた栃餅を今日作っちゃうんだもんね。

思えば長い時間かかってます。

栃の実を拾い、皮を剥き、干して・・・干して・・・続きがなかなかできず1年以上

2月にようやく水にさらし始めました。

水を入れると泡立ちます。

茶色くなる水を1日2回は変えて10日ぐらい。

ボールで水を変えてあく抜きはずーっとできそうな気がする。でも家族に邪魔だと言われるので・・・

そして、ちょっと気温が上がってきたので、灰を入れてみましょう。

 

マチモノさんからもらった灰をザルでふるって

 

ホウロウ鍋にさらした栃の実と水をひたひたに入れて、沸騰直前ぐらいまであっため、そこに灰を投入します。

 

なんか灰少な目?まあいいや

ちょっとぶくぶくいってから火をとめて一晩おきます。

どうなんだろ?なんか実が固いな。

 

ザルに開けて灰を落として

 

前回、灰のあとに水でさらしたらさらにあくが抜けるのではないかと思ったので、1日さらしてみた。

さすがにもう泡はたたない。

モチ米2合と栃の実1合で、

餅つき機で栃餅を作ります。わくわく。ついに!

 

タイマーが鳴って開けると・・・

ええーなんで?餅になってないー

 

しかも底が焦げている・・・泣・・・羽間違えたかな?おかしいなー

 

しょうがないから、すりこぎでついてみよう。

 

栃の実まだ堅いなーちょっと食べてみよう。

しゃり

「うーまずいー」やばいやつです。

 

これは頑張ってもだめだ。

暖かいうちにおにぎりにして、

栃おこわ握りにしたけれど・・・

膝から崩れ落ちる感じ。

心折れるわー

 

このままではおさまらない。

「これは罰ゲームだな」とジップロップに入れて冷凍庫へ

しかるべき日にチンして持って行こう。と心に誓ったのでありました。

攻めたおにぎり持って行くからねー

ちなみに成功したのはこちら前編と後編👇

machinoki.blog100.fc2.com

 machinoki.blog100.fc2.com