街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

台湾で見た植物

台湾で見てきた植物は、たくさんあって載せきれないけれど、特徴あるやつをご紹介します。

3月にちょうど咲いていたのがソシンカで

植物園ではこんな看板がたっていました。

台南の安平古堡に植えられたソシンカ。

 

ブーゲンビリアはみんな知ってますか。真ん中の小さいのが花です。赤いのは苞。

普通の家に植えられていました。

 

ミドリサンゴ 👆

白い汁はかぶれるらしい。

 

台北で見た街路樹カユプテ。白い花が咲くらしい。

薄い皮がたくさん重なっている樹皮で、ふわふわしている。

クワズイモの花👆 葉っぱがでっかいのが雑草のように生えている。

カエンボク。花がでかい。

 

落ちてたカエンボクの花。でかい。

 

こちらはキワタノキの花。ずっしりしている。

花がぼたぼた落ちていた。葉っぱはまだない。(台南)

台中駅のそばにも植えられていた。キワタノキ

 

ハナキリンは結構見た。

ビカクシダの仲間ですよね。台南👆

でかいんですけど。街角の柱につけちゃうんですね。。。

 

台湾には、👇の図鑑を持って行きました。沖縄と台湾は近いので、結構載っています。草もシダもあるのがいいです。葉の形で調べるのはもちろん、花や実も色別で探せたりできるので、わからない草木もたどりつけます。おすすめです。