街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

本紹介とイベント案内

この前ジュンク堂へ行き、衝撃の本を見つけた!

花粉ハンドブックて・・・すごい!すごすぎる!

 

花粉の形もいろいろあって、へーこの木はこんなのなんだーと新鮮です。ハンディなので、野外へも・・・って、基本花粉は顕微鏡だしインドアですが、野外で眺めても新鮮ですね。

うちで寝ている顕微鏡を使わないと!と、奮起しました。

 

ということで、顕微鏡で見るならと、もう一冊👇ナメクジの卵がきれいすぎるー

文一総合出版は、おもしろい図鑑を出しますよねー

結構文一コレクトしています。

 

あと、イベント案内

4月22日大阪支部の研修で話しまーす👇ほぼ不思議グルメな話します。

osakatree.jp

 

4月23日 学芸大でやっていた天ぷらの会が復活したのですが、飲食なしなので、観察とお茶づくりだけです。もう定員50人いっぱいのようです。

『野草のてんぷらとお茶つみの会(4/23)』

 

4月25日からまた朝日カルチャーの講座をやります。5回中の3回分の申し込み👇です。

www.asahiculture.jp

よかったらご参加ください。