街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンカンのオランジェ最高

前に作ったキンカンの甘露煮で、やろうやろうと思っていたのを今日ついに!

f:id:namife:20210505162740j:plain

甘露煮は水気をきって、つまようじにさして、冷凍しておきます。

 

f:id:namife:20210505162837j:plain

業務用のチョコを買ってきたので、ラップを敷いた容器に割り入れて、200Wで様子見ながらとろかす。

f:id:namife:20210505162951j:plain

解けたら、凍った甘露煮にチョコをつける。

 

f:id:namife:20210505163217j:plain

なんかかわいいので、半分つけてみた。

 

 

f:id:namife:20210505163433j:plain

いっぱい刺していきます。

 

f:id:namife:20210505163507j:plain

食べてみたら、これやばいっすよ。うますぎるっすよ。

チョコがきて、オレンジ風味の皮がきて、最後キンカンのぐじゅがすべてを融和させる。これうますぎるでしょう。オレンジピールのチョコがけにはない「ぐじゅ」がたまんない。

 

ちなみに生のキンカンも凍らせてチョコをつけてみたが、チョコがつかない!

でも味は、なかなか良い。甘露煮より酸味があって悪くない。

やっぱキンカンはもっとおしゃれな名前にすべきだよ。

 

ラップでチョコを溶かすと、固まってからぱらぱら取れるので、バナナにかけたりして食べられます。チョコのこびりつきはなかなか取れないので、ラップを使えばいいのかと最近気が付きました。