街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

青・黄・緑グミ改めシャーベット

バタフライピーはいろいろ遊んだのですが、👇

namife.hatenablog.com

クチナシでも👇

残ってたクチナシの袋で大根とかんたん酢を入れたら、たくわんみたいになってしまった。味は酢の物だけど。

 

で、思ったんです。

クチナシの黄色と、バタフライピーの青を混ぜたら緑になるのかなと・・・

👆は左はクチナシの種、右はバタフライピーの花にお湯を注いでおります。

混ぜると、緑になりますねー

 

黄色多めがいいかな?

 

ここにそれぞれ砂糖とゼラチンを適当に混ぜまして・・・

 

3色グミにするために、型に流し込みます。

 

少しずつグラデーションをつけたりして、黄色と青の液を量を変えて入れてみました。

 

ちょっとゼタチンをけちりすぎました。ゼリーですわ。

凍らせて、シャーベットにしました。ちょっとクチナシのにおい?草感あるから、レモンでも入れたらうまいかも。

 

でも、これなら3色ぐらでつけて、楽しめるねえ。

子ども向けにちょうどいい。

今度これでいってみよう。