街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ムカゴドーナツとパンケーキ

連休は久々に大学の友達とあって、一緒にムカゴを取らせてしまった。笑

収穫はこれだけですけど。

 

ホットケーキミックスに少し入れて、

こんぐらい揚げてみました。

ホットケーキミックス1と牛乳50㏄、卵1 ホットケーキよりかためです。

これが、めっちゃうまい!ほくほくムカゴがうまい。

ホットケーキバージョンもやってみたんですが

ムカゴを入れてフライパンで焼きました。

 

うまそーに焼けたのですが、

ムカゴの皮がちょっと気になるかな。まずくはないんだけど。。。

パンケーキからムカゴをほじくり出して、オリーブオイルでアヒージョ風にしてみよう。

ほぼ素揚げだね。しかも塩入れようとして砂糖入れてしまい、あせって塩も加え・・・

 

食べると、やっぱうまー

揚げると皮も香ばしくうまくなり、ほくほくでぬるみのある芋です。

やっぱりムカゴはドーナツかアヒージョがいいかもです。前ムカゴのニンニク炒めみたいなのもやったけど、揚げ焼きぐらいにしたらよかったかもしれない。

 

息子が保育園の時、登園する道すがら「ひもじいときはこのムカゴを食うんだよ」と教えたんだけど、覚えてるかなー