街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ツバキジャム

以前テレビでツバキの花びらでジャムを作っているのを見たんです。

作りたいと思って、花をもらってきました。

 

花をとると手がべたべたしてくる。蜜がたれている。でもなめてもそんなに甘くはない。

まあお試しなんで、こんなもんで。

 

水で洗い。(キンカンももらったので、一緒に洗ってます。)

 

花びらだけむしります。

 

なんかバラの花びらみたい。香りもバラっぽいのですが、息子はこの香りが「無理!」と言います。旦那は「匂いなんてしない」とも

 

生のをかじると結構苦いので、1枚ゆでてみた。

こんなに色が変わります。

 

1回ゆでこぼしてみました。

すごい色!

 

砂糖を入れて煮ます。水は加えてません。花びら重さの半分の砂糖を入れましたが、他のレシピをみたら同量みたい・・・

 

焦げないようにたまにまぜまぜ

なんか柴漬け?

 

完成!

食べたけど、やっぱ、にがいなー

 

旦那に食わせたら

「ジャム?ジャムなのに変にシャキシャキした歯ごたえがあって嫌。味はスカンポ以下。」とのこと

注:スカンポは旦那にとって最低ぎりぎり食べ物ライン。すなわちスカンポ以下は食べ物じゃないという意。

うーんこのジャムどうしてくれよう。

クッキーやパウンドケーキにすれば苦みは飛ぶと思うけど。

 

Mちゃんに、花びら天ぷらの方がいいんじゃない?と言われ、今度やってみようと思いました。EJM材料提供ありがとうございます!もっとおいしくします!