街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

スダジイおはぎとモンブラン

秋に母が実家のシイの実を送ってくれて、ずーっと保冷室に入れていました。

甘くなるんじゃないかなーと思って

牛乳パックで送られてきて、そのまま保存。

 

こういう👇今の調理道具で昔食べてた食材を調理すると、すげーうまくなるんじゃないかと思い入手。

届いたのでドングリを割り始めました。

もういやだー。

どんぐり割りをライブ配信したらすこしはやる気がでるだろうか・・・

誰も見ないから同じだ。。。

 

結局半分割って賞味200gのどんぐり。圧力鍋モードで10分で煮ます。

 

びっくりするぐらい楽で!こんなんで煮えるんだ!

鍋も、届いてすぐにどんぐりを煮るとは思ってなかったでしょう。

煮汁はザルで切って、マッシャーでつぶしました。

つぶしている最中に「これはモンブランじゃないかも・・・」とよぎり、モンブランも作りましたが、おはぎも作ることにしました。

思いついたと同時にもち米を炊飯器でスイッチオン!

 

動画ではモンブランを上げました👇

youtu.be

つぶしたスダジイ餡に砂糖を混ぜて適当な甘さにします。

ラップにスダジイ餡を広げ、もち米を軽くつぶしたのをのせて

つつんで丸く整えます。

 

できた!なんか白あんみたい。

 

モンブランより、こっちがスダジイらしいかも。

 

友人に食べさせたら

「味はまんまスダジイでおいしい。中のもち米なくてもいいかも。茶巾絞りみたいにしては?」

旦那は

「もっとつぶを食べたい。炒ったのを中に入れる?」

豆大福みたいにどんぐり入れようかな?

でも結局、殻のまま炒ってアツアツを食べるのがおいしいんだよねー