街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

どんぐり味噌ディップ

 3月に仕込んだどんぐり味噌👇

namife.hatenablog.com

 ちょっと食べてみようかなと

 

まだ5か月ぐらいですが、今回はマテバとシイのミックスだからおいしいかなと

 

f:id:namife:20210810170240j:plain

なんかいい感じです。香りもいいし。

 

f:id:namife:20210810170315j:plain

マテバシイスダジイの合わせ味噌です。

まだちょーっと塩っぱいかな?角が取れてない感じです。

でもマテバシイだけだったらすごくしょっぱく感じるのに、スダジイが甘いのでマイルドにしてくれています。

息子は「そんなん、捨てて」というけれど、

これを作るためにどんだけ苦労したか!おいしく食べないと!

 

そういえばこの前コンビニサラダで、味噌ディップおいしかったなと思い出し、

f:id:namife:20210810170502j:plain

マヨネーズを適当に混ぜてみたら

「しょっぱ!」

どんぐり味噌が多すぎた。

そこに砂糖 小さじ半分ぐらいと、麵つゆちょろり

 

f:id:namife:20210810170740j:plain

いいじゃないの! まだ少ししょっぱいけど、きっと野菜につければ止まらない。

 

f:id:namife:20210810170829j:plain

人参キュウリ大根をスティック状に切って、

 

f:id:namife:20210810170924j:plain

食べてみました。

暑くて汗かいたあとには、うまいなー

とまんないよー

と、私だけが野菜をバリバリ食べてしまいました。

 

もう少ししたらもっと味噌もマイルドになり、おいしくなると思います。そうなったらもろキュウですね。