街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

オオシマザクラで桜餅作ったよ

f:id:namife:20200430115001j:plain

接木に失敗し、もらってきたオオシマザクラ。庭では葉を取る専用にして、大きくしない予定。

f:id:namife:20200430115117j:plain

葉に毛が無いので、桜餅に使われる。そろそろ大きさもいいころじゃないかと、1週間前に葉を集め、塩づけにしておいた。

f:id:namife:20200430115306j:plain

f:id:namife:20200430115332j:plain

まだらなんだけど、桜の匂いしてきたからいっか。

f:id:namife:20200430115424j:plain

この前作ったソメイヨシノの塩漬けも塩抜きして、

f:id:namife:20200430115846j:plain

キッチンペーパーで水きり

f:id:namife:20200430115930j:plain

サクラ以外もツバキやサルトリイバラもあったので、湯かけてスタンバイ。

サルトリイバラは、柏餅の柏の葉の代わりに使う。西日本ではカシワよりサルトリイバラが王道なので、うちの旦那も私も大好き。

f:id:namife:20200430120112j:plain

道明寺粉に食紅や砂糖入れて、あんこでつつんで

f:id:namife:20200430120230j:plain

はい、完成!

f:id:namife:20200430120308j:plain

意外とツバキにのせたのがかわいい。

f:id:namife:20200430120345j:plain

サクラの花を乗っけてみたが、あんまりかわいくなかったので、桜茶にした。

今回はあんこも煮たので、あんこがうますぎて、なんもいえねー

おばあちゃんのあんこのレシピ(小豆1合に砂糖100g塩ひとつまみ)が最高です。

テーブルにおいといたら、娘がぺろりでした。