街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヤブカンゾウの酢どんぐり味噌あえ

昨日は水野の森へ行き、ボランティア活動。地元の人たちにいろいろ教えてもらった。

f:id:namife:20210404162505j:plain

今の季節はヤブカンゾウをヌタにするのがおすすめと聞き

f:id:namife:20210404162638j:plain

少々いただいて帰りました。

 

f:id:namife:20210404162851j:plain

f:id:namife:20210404163427j:plain

ヤブカンゾウはこういう花が咲きます。

葉だけだと似ているのがたくさんあるので、こういうのは食べてる人に聞くのが一番。

 

f:id:namife:20210404163512j:plain

きれいに洗って

 

f:id:namife:20210404163620j:plain

さっとゆでて

f:id:namife:20210404163652j:plain

食べてみると、くせもなく、食べやすい野菜って感じです。

f:id:namife:20210404163815j:plain

そういえばまだどんぐり味噌(マテバシイ)がたくさんあるので、酢と砂糖をまぜて

f:id:namife:20210404163748j:plain

酢味噌にしてみました。

f:id:namife:20210404163911j:plain

そしてヤブカンゾウと混ぜます。

 

f:id:namife:20210404163949j:plain

f:id:namife:20210404164026j:plain

やっぱり普通の酢味噌が良かったかも・・・

どんぐりなので、酢と合わせるとどんぐりの渋みが際立ちます。まあそんなにまずいわけではないけれど、普通の味噌だったらおいしいんだろうなーという感じです。

どんぐり味噌より、普通の味噌をおすすめします。ってやらないか。

毒の野草もありますので、食べるときは十分注意してくださいね。