街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

スベリヒユのナムル

たまに仕事をすると、どっと疲れが・・・やばいなー確実に体力落ちてます。「とりあえずその辺を散歩して運動すっか」と外へ出ると

スベリヒユはえていた。

f:id:namife:20200716145807j:plain

平たく言うと「畑の雑草」です。地域によっては野菜としての利用もあるようですが、日当たりの良い乾燥地は得意です。

f:id:namife:20200716145936j:plain

草取り後の畑によく生えている↑こんな感じで。

 

スベリヒユのナムルが食べたくなり、道にはえてたスベリヒユを少々いただき、すぐにうちに帰りました。運動はどうしたんだ?

f:id:namife:20200716150106j:plain

泥を落として洗ったら、

f:id:namife:20200716150434j:plain

さっとゆで、

f:id:namife:20200716150534j:plain

ホウレンソウのおひたしのように

水気をきって

f:id:namife:20200716150700j:plain

食べやすい大きさに切ります。

f:id:namife:20200716150743j:plain

醤油小さじ1、ごま油小さじ1、ガラスープ小さじ1/2ぐらい、ニンニク小さじ1/2ぐらいいれました。

f:id:namife:20200716151018j:plain

f:id:namife:20200716151105j:plain

まぜまぜすると、ねばついているのがわかります。

 

f:id:namife:20200716151202j:plain

ゴマをふって、できあがり!

 

スベリヒユは酸味とネバネバがあります。以前「マチモノ」さんのイベントでこのナムルをいただき、スベリヒユはナムルしかないと思いました。その前は、ただおひたしにして醤油とカツオ節で食べてましたが、やはりおひたしだと酸味が気になってしまいます。

ナムルはおいしくて、おすすめです。畑の草抜きをしたときにスベリヒユがあれば、ぜひ!