街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ハスの実ごはんとノカンゾウスープ

台湾でいろんな食材を買ってきたので、料理してみました。

 

なんか金針菜というのがおいしいと聞き、調べるとヤブカンゾウノカンゾウのつぼみ・花で、乾燥したのを買いました。👇

 

冷蔵庫に余っているものをすべてぶち込んで、コンソメスープ。それにそのまま、入れてみました。

そんなに煮込まずにこんな感じです。すぐ熱は入ります。

これ、乾燥も結構おいしいですね。歯ごたえがよくてほんのり甘みがあります。花の柄は固いですけど。生の花食べたいな。

 

お次はハスの実

とりあえずごはんの片隅に、まんま数粒入れて炊いてみました。

もち麦も一緒に炊いています。

 

金針菜(ノカンゾウ)スープとハスの実ごはん

 

ハスの実はやっぱ少し戻した方が良かったかも。少し実の中心部が硬かったかなーでもおいしいです。

ハスの実も生のを食べたいなー焼いたのがおいしいんだよねー焼いてから炊き込みご飯は最高かもしれない。

 

しかしヤブカンゾウノカンゾウは葉っぱは食べたことはあったけど、花(つぼみ)もおいしいとは!しらんかったー